Skip to content

平成30年1月29日(月)

 今日は,電気機器メーカーソニーの創業者の盛田昭夫さんの言葉を紹介します。
『アイディアの良い人は世の中にたくさんいるが,良いと思った
 アイディアを実行する勇気のある人は少ない。
 我々はそれをがむしゃらにやるだけである。
 それは良い考えだと分かったら,多少の無理があってもよいから それをいかにしてやるか を考える。』
 私たちは,日々の生活の中で「明日から,早起きして歩いて学校に行こう」,「毎日,宅習を2ページ頑張ろう」,試合の反省を活かして「練習では精一杯声を出そう」等と自分の生活を改善するためのアイディアをたくさん考えています。
 しかし,いざ次の日になると「今日は寒いな。明日から頑張ろう」,「今日までは1ページでいいや」などと実行に移せず,気が付くと何もできていないことが良くあるものです。
 生活の中には,自分の生活を変えるチャンスがたくさんあります。しかし,そのチャンスを活かせるかどうかは,その人の気持ち次第です。     
『心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる
  習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる』
という言葉があります。
 今日の小さな『ひらめき』を,今日の『アイディア』を1日1日実行に移し,継続することで,3か月後,1年後大きな収穫を得ることができると思います。挑戦してみてください。