Skip to content

平成29年9月29日(金)

 本年度の生徒会は,「生徒の力で輝く志布志中をつくろう~志あふれる志布志中生~」をスローガンに,生徒会役員を中心に様々な行事や常時活動,そしてボランティア活動に取組んでくれています 1学期は,「ほうきの目運動」「ゴミ拾い運動」「あいさつ運動」などのボランティア活動に,毎日,昼の放送で参加の呼びかけがあっても参加者が少ない状況が多く見られ,非常に淋しい思いをさせられました。
  しかし,2学期になって,「ほうきの目運動」「ゴミ拾い運動」「あいさつ運動」にまだ全員ではありませんが,多くの生徒が参加する姿が見られるようになり,中心となって活動している生徒会本部,生徒会専門部の役員の生徒の顔に笑顔が見られるようになりました。
 生徒会活動は自治活動で,全校生徒で過ごしやすい学校を創るためにはどうすべきかを考えながら,責任感と協調性,そして,学級・学年・全校の絆を育てる大切な活動です。
 10月には,生徒会役員選挙が行われ,生徒会活動が3年生から2年生へと引き継がれる時期を迎えます。
  常に志を高く持ち,現状に満足することなく,新たな活動にチャレンジしていくことを志布志中学校生徒会の伝統として,3年生が中心となる生徒会,そして,2年生が中心となる生徒会が創り上げてくれることを心から期待しています。