Skip to content

登校の様子~「あいさついっぱい」にしよう

子どもたちの心のこもった挨拶から,元気や勇気のエネルギーをもらっています。保護者の皆さんも子どもたちの挨拶に,感心されていました。

 

 

 学校から約50m以は歩いて登校(徒歩)が基本となっています。徒歩通学のよさは,目覚めること,自然や季節を感じられること,友達や地域の方と触れ合い人間観関係を深められることです。

 

 各ご家庭からも「自分から進んで元気な挨拶をしようね。」「今日もマナーを守ってタクシーで過ごしてね。がんばってみよう。そして,友達のいいところをいっぱい見つけてお父さん・お母さんにも教えてね。」と声かけをしてください。

登下校での挨拶を通して,礼儀を身に付けさせるチャンスととらえていただければありがたいです。学校のキャッチフレーズにある「あいさついっぱい」を生かし,コミュニケーション能力の基礎を養い,社会に役立つ人に成長させていただきたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。