Skip to content

10月25日,5年生「高齢者の方々って大変なんだね!」高齢者福祉体験学習

5年高齢者福祉体験

 10月25日,社会福祉協議会の方々にお越しいただいて,5年生の総合的な学習の時間の学習で「高齢者福祉体験楽手」を行いました。社会福祉協議会の方々から様々な体験学習用具をおかりして,学習を行いました。
 5年生は「体が重いって,大変だな。」「車いすに乗っている人って,怖いんだね。押す人との信頼関係が大切なんだね。」「目が見えにくいって,こんなに不便なんだね。」といった様々な感想が出ていました。この体験をきっかけに,ぜひ,高齢者の方々や体の不自由な方々に想いをめぐらし,相手の気持ちになって接して欲しいですね。
 社会福祉協議会のみなさま,ありがとうございました。