Skip to content

鹿児島大学水産学部かごしま丸見学

漁業練習船かごしま丸の見学に行ってきました。

鹿児島大学水産学部の練習船が志布志港に寄港していました。5年生は、社会科で漁業について学習をしていたので、漁船の様子を見学しに行きました。サンフラワーの船より小さい船でした。935トンの船で遠洋漁業にもでているそうで、びっくりしました。ハワイ沖まで行くのに、約二週間くらいかかるそうです。

  船内は、居住スペースや食料保管スペースや取った魚を収納するスペースや研究の機器類があるスペースなどたくさんの場所がありました。

 遠洋に出た際、40kmも縄を伸ばしてマグロなどの魚をとることもあると聞いたこをも驚きました。志布志でうなぎの研究をしている施設もあることも教えていただきました。

 本当に漁をしている様子もみられるといいな。見る機会があるかな・・・。