Skip to content

鬼は~外 福は~内

 2月3日 今日は立春。 節分の日。

 自分の中のどんな鬼を退治して、どんな自分になりたいか~それぞれ紙に書いて鬼退治をしました。

 自分たちの鬼退治をする前に、鬼の面をかぶり2年生の教室へ。

「わ~」ドンドンドン…と教室の戸を開けると、あれ?まだ豆の準備中でした。しまったー!確認しておけばよかった・・・。また廊下にもどり、テイクツー!

準備が出来たのを確認して、ドンドンドン…わーっと教室へ。始めは静かで、えっ!と思いましたが、すぐに本気で豆を投げてくる2年生にこわくて隅っこに逃げる5年生でした。

 片付けを一緒にして教室にもどったら、今度は自分たちの鬼退治です。それぞれの鬼が追い出せるようにお互いにしっかり「鬼は~外」と言いながら豆を投げるんだよ~それ!鬼は~外!最後は「福は~内」と福を取り込んで豆まき終了。

 鬼退治をした良い豆を年の数いただきました。これで、自分の改善したいところを直して頑張れるパワーをもらえたと思います。後は、自分の努力!これからの変化が楽しみですね。