Skip to content

11月28日(金)に市の音楽発表会が行われ、伊﨑田中学校は全校合唱に挑みました。合唱曲は生徒たちで決めた「友~旅立ちの時~」です。

正直にお話しますと、今回の道のりは決して平坦ではありませんでした。練習のスタートが遅れてしまったこと、特に難易度の高い選曲ゆえに伴奏者がなかなか決まらなかったことなど、いくつもの壁に直面しました。

しかし、生徒たちはこの「逆境」を決して諦めの理由にせず、練習に一生懸命になって取り組み、本番では最高のパフォーマンスを見せてくれました。

生徒たちの頑張りを支えたのは教職員も同じです。職員室では、

「今日の練習はどうしますか?」「放課後歌う時間を少しでも確保しましょう。」「今日は全体練習は難しいけど、パート練習だけでもやりましょう。」

このように、生徒たちの合唱を成功させようと全職員に協力し合う姿がありました。

目標に向かって一致団結し、お互いを支え合って、困難を乗り超える。これこそ「チーム伊﨑田」の力です。そんな伊﨑田を私は誇りに思います。

逆境をチャンスに変える伊﨑田中学校。皆さんどうですか。伊﨑田中学校は共に学びたいという仲間を心よりお待ちしています。

11月8日(土)に伊﨑田中学校恒例の進路講演会「先輩に学ぶ」を実施いたしました。今回はプロのサイクリングチーム「シエルブルー鹿屋」でご活躍されている本校の卒業生、津留選手と福迫選手をお招きし、生徒たちに熱いメッセージを届けていただきました。

講演会は、まず「シエルブルー鹿屋」のチーム紹介から始まりました。日本各地で「てっぺん」を目指して戦うプロフェッショナルな世界に生徒たちは一気に引き込まれていきます。
そして間近で見るプロの自転車実演!

スピード感と迫力に会場は圧倒されました。

お二人からは、「夢を叶えるために大切なこと」について具体的なアドバイスをたくさんいただきました。特に印象的だったのが、福迫選手の「朝、高校まで2時間半かけて自転車で通学していた」というエピソードです。私たち教員も含め、話を聞いていた全員が息を飲み込みました。

またトップアスリートとして実践されている食事制限や、プレッシャーに打ち勝つメンタルの保ち方など、日々のストイックな努力についてもお話しくださいました。

 

最後は、生徒たちが実際にプロの自転車の載せてもらったり、選手と一緒に記念撮影をさせていただいたりしてとても充実した時間となりました。

 

先輩方の「夢を叶える力」の源泉に触れることができた貴重な時間でした。今回の講演会を通じて、生徒たちが、目標達成のために「何が大切か」を意識し、日々の学習や運動、そして未来への取組にシャカリキになって生かしてくれることを期待しています。

津留選手、福迫選手、素晴らしいお話ありがとうございました。今後のさらなるご活躍を、本校職員・生徒一同、心から応援しています!