6月12日(木)に伊﨑田学園ふれあい館で第一回学校運営協議会合同研修会が開催され、約80名の学校運営協議会関係者の皆様と、本校中学3年生11名が参加しました。
この研修会で特に注目を集めたのは、3名の生徒がパネリストとして登壇したことです。伊﨑田中学校で行われている地域と一体となった様々な活動について、彼らは自身の体験を通して感じたことや意見を堂々と発表しました。
これほど多くの大人たちの前で自分の意見を述べるのは、生徒たちにとって初めての経験でした。パネリストの生徒はもちろん、参加した他の生徒たちも会場に入る前から緊張した面持ち。しかし、予定していなかった質問が次々と飛び交う中でも、彼らは「今まで体験・学習させてもらったことを、伊﨑田(後輩たち)のために役立てたい」「もっと伊﨑田を全国に宣伝していきたい」と力強く語ってくれました。
生徒たちの真剣な発表は、参加した大人たちにとっても印象深いものとなったことでしょう。また、生徒の素直な意見を聴けたことで、参加していただいた各校区の今後の地域学校協働活動の参考になっていたら嬉しいです。
皆さん、志布志市の地域学校協働活動の発展にどうぞご期待ください!!
目指せ「地域学校協働活動日本一!!」
