Skip to content

4月

エピソード12
  「歯」
~歯は一生の宝物~
    校長 若松 剛志

 「芸能人は歯が命」というテレビコマーシャルが私が青年の頃に流れていたような記憶があります。

 児童玄関に「毎月の漢字」を掲示しています。4月は,表題のとおり掲示しました。

 小学生の頃,歯磨きをしない自分はさておき,むし歯が多いことを母のせいにして,「どうして歯磨きしてくれなかったの!」といった記憶があります。母が返した言葉は確かこのようなものでした。
「あんたはね。小さい頃から,布団の前にあんパンがないと大泣きしよったの よ。寝るときも起きてからも,あんパンがないとだめだったのよ。」
と。
 「ああ,私にむし歯が多かったのは私が人の10倍「食いしんぼ」のせいだったのか。」と,得心したのを覚えています。
 今年も「学校経営グランドデザイン」に,むし歯治療について記載してあります。
 3大重点目標の一つです。
 6月には今年度の歯科検診が予定されていますが,もしむし歯があるのが分かれば歯科検診の前から通院を始めてください。
 失った歯は元に戻りません。治療が遅れれば遅れるほど,治療にかかる時間や治療費(志布志市は子どもは無料),苦痛が増えます。
 
 目標は,むし歯治療率100%です。
 (昨年度は,治療率89.8%でした)