Skip to content

校長室より【2月号】

エピソード10
「8時だよ!全員集合」
~寝る子は育つ~
校長 若松 剛志

 私が子どもの頃は,土曜日の午後8時は,ザ・ドリフターズの「8時だよ!全員集合」のテレビ番組を見たら,寝ることになっていた。たまに,午後9時から見られる「Gメン75」という刑事物の番組を見ることができた。
 夜9時から朝6時までは,寝ていた。朝6時からは,宿題をあわててするのがわたしのルーティンだった。夜9時から朝6時までは,ぐっすり寝ていたから,中3までは,毎日9時間睡眠を確保できていた。
 高校生以降は,睡眠時間がぐっと減ってきた。大人になると睡眠不足からと思われる心の疲れ(怒りっぽくなる・集中力がなくなるなど)体の疲れ(うまく体を制御できない)を実感した。
 子どもの頃からテレビは大好きだが,今はレコーダーもあるので見たい番組は,録画している。

 現代の子どもたちは,スマホやタブレットのSNS・YouTubeなど誘惑が多くて大変だ。スマホ等は便利で現代の生活には欠かせない機器だと思う。交通ルールがあるように情報端末の使用ルールを御家庭でもお願いします。
 「寝る子は育つ」。学力調査等でも睡眠時間が長い子の方が学力が高いことが分かっている。「早寝」で心と体の疲労回復を行い,毎日笑顔で元気に学校生活・家庭生活が送れるように願っています。